2013年03月05日

黒塚の鬼女 ぎゃあー!!

黒塚の鬼女 ぎゃあー!!
パソコンの扉を開けたら黒い画面に得体のしれない鬼女が現れた、画面がライトブルーに変わり「ようこそ」の文字、次に「素敵な高橋真梨子」の笑顔・・あの鬼女は何だと思い画面を最初からやり直した。やっぱり「黒塚に出てくる鬼女」が現れた。

よく覗き込んだところその鬼女は私ではないか・・・黒塚の鬼女とは「黒塚という能の演目」である、陸奥国安達ケ原の鬼婆のことである。自分がびっくりするのだから、他人はもっとびっくりするであろうと・・何と皮肉なことにパソコンの脇に自動車の免許証があった、五年前の顔、その顔は鬼女の形相はしていなかった、まだ、穏やかな可愛らしい顔をしていた、五年もたつとこんなにも変わるものかと驚いた。黒塚という能は「人の心の二面性を描いた」ものらしい、この鬼女はいわば誰もが持つ心の奥の秘密を暴かれたのである。私が救われたのは私の顔「鬼女」が最初に現れ、「ようこそ」と優しく誘い「素敵な真梨子さん」の顔、救われたと言う事は最初に「本性」を出してしまったからである、人間って最初に本性が出たほうが「気」が楽ではないですか。これが逆だったらどうでしょう、優しく微笑んで、じわじわと「鬼女」が現れたら、恐ろしいです。

いままで家人の顔を「なんと皺だらけで酒太りした顔で窯神様の顔より劣る」と思っていました、しかし我が顔を見た時、家人の顔は窯神様だからよい、私は鬼女である。こうやって、家人は黙って鬼女を見てきたのだと思うと…。これからはちょとづつ「優しく」しないと…。何処まで続くか分かりませんが、こうして、暮らしに限りある老人夫婦は寄り添っていくのでしょう。


同じカテゴリー(Ba婆の日記)の記事画像
雄勝町「伊達の黒船太鼓」
器談義
ピコちゃんと子供達 お母さん、わたしを見て !
Ba婆への戒  2話   手
高名の木登り 徒然草 第109段
日馬富士と童話 「うさぎと亀」
同じカテゴリー(Ba婆の日記)の記事
 雄勝町「伊達の黒船太鼓」 (2013-10-08 18:08)
 器談義 (2013-09-10 16:56)
 ピコちゃんと子供達 お母さん、わたしを見て ! (2013-07-17 19:01)
 Ba婆への戒  2話   手 (2013-06-20 09:17)
 高名の木登り 徒然草 第109段 (2013-06-02 18:37)
 日馬富士と童話 「うさぎと亀」 (2013-05-19 20:53)

P o s t e d b y 風の沢 a t 17:45コメント(0)Ba婆の日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒塚の鬼女 ぎゃあー!!
    コメント(0)